« 前へ | トップページ | 次へ »

庭の植物を観察すると台風18号による潮風がどれほど強烈だったのか...

[ ]
台風による塩害で庭には落ち葉がいっぱい・・・
庭の植物を観察すると台風18号による潮風がどれほど強烈だったのかよくわかります。
南国の植物で太陽の日差しにとても強いブーゲンビリアも潮風に吹きつけられると茶色に変色し枯れて葉がほとんど落ちています。
kuritas  201410  001.jpg
kuritas 201410   002.jpg
庭の大きな古いデイゴの木に共生している大きなポトス
東から吹き上げる暴風がとても強かったので大きなポトスの葉の東側だけが潮風で茶色に変色...しかし長時間潮風を受けながら吹き飛ばされず色は変色したにせよ葉として形が残っている姿に感動...踏みとどまる植物の力に改めて...教訓を学んでいます。
kurita 201410 004.jpg
潮風を受け葉は変色しても根がシッカリデイゴの木についているのです。
kuritas 201410 003.jpg
(Satomi,Kurita 2014)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする