« 前へ | トップページ | 次へ »

そうでした...よみがえる感動...

[ ]
氷のお花の写真...どうもありがとうございます。そうでしたよみがえる感動...
沖縄に移動して昨年で10年が経過...今年で11年が経過しました。
海に囲まれた沖縄で生活していますと忘れかけていた雨氷や氷柱のの美しさ...
雨氷...自然界みられる心ときめく現象...なんと美しいのでしょう...
透明の水槽...初めて見た時にはあまりの美しさに驚嘆し身が震えました...
まさに氷の花が咲いているよう見えたのです。
長野市在住の頃に上った山々で初めて味わった現象は自分がいかに知らないことが多いか新たな仕方で感じる貴重な経験となりました。
大自然に働く力や厳しさ、険しさを目の当たりにして自然界の循環やその働き、素晴らしい秩序があることを実感したものです。
しかし、利己的な人間が環境を破壊することをしてきた結果も時の経過で明らかになっています。そのようななかですから、各自自が自分の心を自ら戒め心を守る必要があると...感じています。
長野県の燕岳の燕岳荘の方が映された氷の花の写真↓
写真: 昨日の雨も夜中のうちに止んだようで、ガスに包まれた朝となりました。そのガスも次第に取れ、「なんだか草木がキラキラしているなぁ...。」と思って外に出て見てみると...「雨氷」でした。

雨氷とは、0℃以下に冷却した雨滴が樹木や地物に当たって凍り、透明な氷層となったもので、なかなか目にすることのできない、珍しい気象現象とされているようです。水はふつう0℃を下回ると氷になりますが、ある条件下では0℃以下であっても凍結しないで液体のままを保つことがあるのだそうです。枯れた草木に氷の花が咲いたようで、太陽の光でキラキラと輝いて、とてもきれいでした。

山荘の周辺に残っている雪の上に、ウサギと、その後を追うテンの足跡もみつけました。山の上で生活していると、様々な自然現象を見ることが出来るので楽しいですね。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする