« 前へ | トップページ | 次へ »

喜んでいただけて嬉しく思います

[ ]
satomi 2015 2193.jpg
satomi 20152195.jpg喜んでいただけて嬉しく思います。
フランス料理を作るのは好きです。美味しさだけではなく,一枚の絵になるように楽しんでいただけたら...と思っているのです。
何時もながら,食材をを購入してつくるのではなく旬の食材や自宅にあるものでアレンジです。
頂いた「旬の幸」もすぐに頂くこともあるのですが,できるだけ友と一緒の時にと思いまして頂いて直後,新鮮な時期に小分けにして冷凍しているのです。
その時も,お買い物したのは「海ぶどう」だけです(笑)。
美味しく喜んでいただける料理を作るのが好きな事なので...もし,元気の出る色がない時は絵になる海ぶどうや,イクラのような輝く食材をほんの少し買うことはあります。買い物をして食材を揃えて作ることは私はほとんどしないのです。お店ではないので同じ味を出す必要もないので。海ぶどうを頂くために恩納村まで行く時間が作れなかったのです。
リクエストの料理の解説を...いたします。
satomi french 2192.jpg
右上から...okinawa料理のジーマーミ豆腐・オニオン&パプリカソース(ピーナツの搾り汁にサツマイモのでん粉を加えつくるのです。大豆で作る豆腐ではありません9
サーモン&トマトマリネ(頂いたサーモンとトマト)
アロエベラピクルス・島薔薇ソース(薄ピンクの透明な食材は庭のアロエベラ・島薔薇ソースに漬け込んだピクルス)
ローストビーフ(沖縄の牛肉を頂いたものがありましたので...私の夫が大好きなので牛肉のブロックを頂く作るのです)
白身魚と野菜のエテュべ
中央は,触感と視覚を楽しめるように沖縄の海ぶどうと,北海道から届いたイクラ
satomi 20152200.jpg
アスピック マグロを煮て(トンプリン)豚皮から抽出したコラーゲンでゼリーに
satomi 20152196.jpg
サラダは頂いたお野菜と,アロエベラピクルス(アロエソース)satomi kurita  2237.jpgsatomi 20152195.jpg
satomi kurita 2015 2252.jpgsatomi shimabara  2253.jpg
島薔薇ゼリー               島薔薇&シィークワーサージュース
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする