« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄地方は今年はとても短い梅雨

[ ]
lacima20150611011.jpg
二日ほど前から、梅雨明けが近いと感じる陽気になっていた沖縄地方でしたが、本日沖縄気象庁より梅雨明けのお知らせはありました。
沖縄気象庁のお知らせでは今週、気温が高い日が続く見込みのようです。
今週、沖縄に入るみなさま、熱中症にご注意くいださい。

**************************************NHK*****************************************

沖縄地方が梅雨明け
6月11日 11時56分

11日の沖縄県は高気圧に覆われて各地で晴れとなっていて、沖縄気象台は、午前11時に「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
沖縄地方の梅雨明けは、平年より12日、去年より15日早くなっています。
沖縄気象台によりますと、梅雨前線は九州まで北上し、11日の沖縄県は各地で晴れとなっていて、この先1週間もおおむね晴れる見込みです。
このため、気象台は午前11時、全国で最も早く「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
ことしの梅雨明けは平年より12日、去年より15日早く、過去5番目の早さとなっています。また、梅雨入りしていた期間は22日間と過去3番目の短さとなりました。
梅雨明けが平年より早くなったことについて沖縄気象台は、「日本の南にある太平洋高気圧が平年より早く強くなり、西に張り出す状況が続いたため」と話しています。
沖縄地方は、この先1週間は平年より気温が高い日が続く見込みで、気象台は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする