« 前へ | トップページ | 次へ »

「無理はしないように」兄(島袋勉)へ伝えておきます。

[ ]
satomi kurita 201507 934.jpg
兄へのお気遣いどうもありがとうございます。「無理はしないように」兄(島袋勉)へ伝えておきます。
その言葉を頂くと、「無理しないと、本当に何もできなくなり、歩くこともできなくなるとどれほど困るか...この危機感はなかなか、分からないだろうな...」と語る兄です。
仰るように兄をよく知らない方からは余裕があるのでマラソンや自転車に乗っていると思うようです。
余裕があるので人間は何かを行えるのではなく、兄はこれ以上動けなくならないように必死で苦しいことから逃げない訓練をしているようです。(このような考え方は理解しにくいと思います。痛いと動けないと、考えておられる方が多いですから...)
両足が義足になり、兄は痛みで歩かなくなると本当にすぐに歩けなくなることを経験し、危機感があるのでどんなに痛くても疲れても動き続けるようにしているのです。
しかし、マラソンをしたり自転車に乗ったりしていると、その心境やそのような経験がわからない方には余裕があって、楽しみで過酷に無理していると思われるようです...(苦笑)
兄のように痛みのなか窮地で必死にどうにか一つ一つ前に向き努力する人の考えを理解できない方が多いのは当然だと思います。優しいお気持ちに感謝いたします。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする