« 前へ | トップページ | 次へ »

ただただ、まずは感謝なのです。

[ ]
miekosan201602014964.jpg
感謝することに母が自分で椅子から立ち上がり外出に備え「スタンバイOK」と語ったのです!
外は雨が降り風がとても強く荒れた天気でしたので母を起こしベットに座る体勢から足に力が入るまで時間がかかりました。何度か私が両腕で母を抱きかかえて足に力が入りクニャ~と身体が折れないように訓練し、その後脳が繋がるように高い声で私が歌を歌いだすと、母はどんな体調がよくなくても続きの歌詞を歌ってくれるのです。私が高い声を出すと、その声に合わせて声で最後まで歌うのです。高い声で歌うと脳に刺激になり、指にも関節にも力が入り、前に足を出せるようになり私の腰への負担も少なくお風呂場まで連れていけるのです。身体をシャワーで流し一日が始まるのです。
食事をし、出かける準備をして母を椅子に座らせて、私が外出に備えていますと(驚)母が自分で立ち上がり玄関に向いて「スタンバイ OK!」と語ったのです(汗)!すぐ転倒してしまう危険な状態ではありますが、それでも母が自分で立ち上がり「スタンバイOK!」と、言えるのはどうして!ただただまずは感謝なのです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする