« 前へ | トップページ | 次へ »

「水滴で潤いのあるお天気ですね」

[ ]
沖縄地方は梅雨前線の影響で,雨が降っています。時々突風も吹いています。
脳細胞が損傷し機能しない部分があるなかで最善を尽くす母は,身体の痛みと呼吸が乱れてベットで横になっていまが,私が母の身体を摩りながら母の好きな歌を歌うと乱れた呼吸のなか次の歌詞を続けて歌うのです。かすかな声が次第に大きくなり,高い声も出るようになり痛みが軽減することはないと思うのですが,脳が次第に繋がると呼吸は安定してくるのです。
「私は歌を歌うどころではないほど苦しいのよ...」と,母が思うことなく,自分のために私が歌ってくれていると感じるので感謝するその気持ちから母は次の歌詞を続けて歌っていると思います。今の苦しい状況で不安な感情に支配されることがないために,感謝の気持ちがどれほど本人にとっても周囲にとっても幸福に感じられるか考えています。
私が母の両脇を抱きかかえながらゆっくり力を入れて起こすと,母の足に力が入り時間はかかりますが自ら前に足を出すのです。シャワーを終え,母を抱きかかえてキッチンの椅子に腰かけ少し落ち着くと「「今日も私は生かされて,本当に感謝でいっぱいなの...自分の力では生きれないことがよくわかるの...ありがとう...」と感謝の気持ちを語っていました。首から脊髄にかけて炎症で体温も上がっているのですが。私が「窓の外を見て,今日のお天気はどうですか?」と刺激を与えるために母に質問しますと「水滴で潤いのあるお天気ですね」との返事に私も励まされ嬉しくなりました。
201606185569.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする