« 前へ | トップページ | 次へ »

教訓を学ぶ機会に感謝しています。

[ ]
satomi kurita 2016 5698.jpg
ご連絡ありがとうございます。オオゴマダラの写真,お役に立て私も嬉しく思いました。自然界に働いているメカニズムもそうですが,オオゴマダラのような薄い羽で弱く見える生物が、いかに見事な設計があるのか調べて分かることも喜びの一つです。
庭でひらひらと飛んでいるオオゴマダラも太陽の日差しが強く気温が上がると,羽を閉じてじっと留まっていることが多いのです。
寒くなると体を温めるために,羽を広げて太陽の光を取り込み吸収する蝶の羽の精巧な構造を学びとても感動したのです。薄くて滑らかに見える羽の設計がいかに精密な構造なの...少しだけですが私もわったからです。
オオゴマダラが雨が降った後に飛ぶ姿を見ていると,薄い羽が細やかな鱗粉で覆われている設計があるからこそ...水滴が転げ落ちる...いかに見事なコーティングで羽が守られているか観察できるので教訓を学ぶ機会に感謝しています。
satomi kurita 2016 5715.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする