« 前へ | トップページ | 次へ »

自ら進んで行う気持ちの効果

[ ]
自ら進んで行う気持ちの効果...
私が自宅を不在にする時に、看護師がいてサポートしてくださる場所へ私の母を連れていくようにしています。そこは元々は個人医院の医師のご自宅だった建物ですので、自宅のような空間で過ごせるのです。
私の自宅からそこは近く、首里の昔からある住宅地にあるため、私が母を車で送る際は道幅のとても狭い小路を運転するのです。いつも思うのですが、近くの住民やその道をよく利用されている方は、とても親切で車が見えると遠くで止まって待ってくださる方が多いのです。
私から先に止り、対向車へ「先にどうぞ」と今日も合図をしたのですが、白髪の男性が笑顔でずーーーっと止まって下さっているのです。
私がすれ違う時に頭を下げ待って下った方へ感謝を示すと、その方も頭を下げてくださるのです...私があたたかい気持ちになっていると...
私の隣に乗っている母が「自分から進んで譲る人はいい表情ね...」と微笑みながら語るのです。なかなか自分から観察して物事を語ることが今は難しくなった母の脳の状態ですが・・・対向車の運転手の表情を母が見て、感じたことも聴けて嬉しくなりました。
自分から進んで行う気持ちの作用をこのような仕方でも味わい嬉しくなりました。
自ら進んで止って待って下さった白髪の方...ありがとうございました。
20160929 6054.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする