« 前へ | トップページ | 次へ »

リズムに合わせるように変化に合わせていくために...

[ ]
satomi shimabara8231.jpg
何らかの変化に直面することがわたしたちだれにでもあること...母の変化を見ていると受け入れがたく感じることも...あります。できるだけ早く思いを切り替え理性を働かせ受け入れ希望に目を向けていきたいと考えています。
そんな中で感謝する出来事が...
数日前の夜中...気圧の大きな変化で母の意識が朦朧とし血圧が下がっていたので穏やかな気持ちに助けとなるような刺激となる質問を私がしても...反応なし...母の脳の状態では仕方がない...
気圧の変化に脳が順応できず繋がっていないのですから...
付き添う者として出来ることをしたら、私も睡眠不足になるので、苦しむ母のそばで割り切って寝るようにしています。5時頃まで苦しんでいた母がすっーーーと寝ているのです。何時間か前までの苦しんでいた母とは別人のようにすっーーーと。
すーーーっと寝ていたのは30分程でしたが目を開き、夜中の苦しみが夢のような、爽やかな笑顔。私が「お母さん...爽やかな笑顔ね...今、何を考えているの?」と、母へ質問。
「いろいろな変化が必要な時だから、私もリズムに合わせるように変化に合わせていくためにどうしたらいいのか、考えているの」と目を輝かせているのです。
うわっ~。表現に関心があった母らしい...。このような母らしい発言が再び聞けるとは...思いも期待もしていなかっただけに...ただただ感謝です。
satomi shimabara20178203.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする