« 前へ | トップページ | 次へ »

イメージトレーニング効果

[ ]
兄(島袋勉)への取材がありました。余談で両足義足を装着している場合、痛みや傷、身体機能が弱る幾つもの課題が日常的にあるなかでどのよう対処しているのか?と、質問されていました。

「やりたいこと、目標をしっかりもつこと。目標があると目標に向かい考えるので、身体に取り入れる物食べる物も飲むものに気をつけ身体に良くないものは取り入れないようにしています。
そして身体は動かさないと弱り硬くなるので意識して動かすようにしています。例えば両下腿部がないので特にそこがないために使わなくなった機能に注意しています。例えば両足の10本の指がないので足の指を曲げたり踏ん張ることが実際にはできないのですが、足の指を曲げるイメージトレーニングをすることによりっ両足の断端部が細くならず筋肉も筋力も維持できています。課題はまだまだありますが対策として今出来る事はするようにしています。」と、答えていました。
義足を脱ぎライナーを脱いで、イメージトレーニング効果を実際に見て驚嘆されていました。お疲れ様でした。
201706022780.JPG
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする