« 前へ | トップページ | 次へ »

今朝の島薔薇はとても濃い色...

[ ]
沖縄地方でも沖縄なりに気温が下がりました。今朝の島薔薇はとても濃い色...昨晩、私はやり始めたことに集中してしまいしばらくの間、母の身体を触っていなかったのです...
ハッとして触ると、血流の良くない部分がとても冷たくなっていて「ごめんなさい...こんなに冷たくなるまで気が付かなくて...」と、母に謝り体を摩ると「大丈夫よ...」と微笑むのです。
「今度から気を付けるので許してね」と私が母に語りかけると、「許すなんてとんでもない。私が自分で冷たいのか何なのかわからなくなっているだけなの。わからなくなっているのはお母さんなのよ...ありがとう。」と私の手を握り返す母でした...。
痛みで苦しい状態で母が語る言葉に主人は「お母さんはこれまでずっと許す生き方をしてきたから、穏やかにそう言えるんだね。スゴイよ」と。すると母が「私がスゴイのではなく人間の造りがスゴイのよ。私は今、理解させていただいている最中なの。ありがとう...」と、母。このような会話がまたでき、そして苦しい時に母の口から聞けるなんて...
satomi5743.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする