« 前へ | トップページ | 次へ »

会話もできるようになってきました。

[ ]
再び母の目が見えるようになり...穏やかな母の笑顔になりました...ありがとうございます...
幾つもの初めての症状が重なり呼吸が上手くいかず苦しみましたが,患者の意思を尊重する医療のおかげで自宅で生活できています。どのように自分が生きたいのか,どんな医療を母本人が望むのか,素直な気持ちを本人からこれまで何度も聴くことができていたので冷静に向き合う事ができています。母の意識がしっかりしてきたので手を握ると少し握り返す感謝...「お母さん...大丈夫よ」と声をかけると「ありがとう...生き続けることができているのね...」と,目の焦点が合っているのです。会話もできるようになってきました。
この二週間程庭の島薔薇の写真を写せなかったのですが,その前の週に写した島薔薇の写真を時々iPadで見て,島薔薇の花びらの柔らかさにハッとして柔軟性の大切さを新たな仕方で感じています。
satomi0457.jpg


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする