« 前へ | トップページ | 次へ »

島薔薇の表情を楽しんでいただけるようになりました

[ ]


104N.JPG

日差しの強い沖縄に薔薇が咲くの?
と、不思議に思われる方もきっとおられるでしょう。よく尋ねられてきました。咲くのです。
強烈な太陽の光りを浴びながら季節ごとに異なる素朴な表情で。
暑い高温の夏の日には、夏の顔で。
涼しい風が流れる季節には、表情が変るのです。
気温が下がると、花びらの枚数を重ねドンドンつぼみを膨らませます。
素敵な表情で次から次へと咲くのです。

日差しが強くなり気温が上がってくると花の数は少なくなりなります。
そして暑さの厳しい時期は一重。
真夏の高温の日でも愛らしくポツリポツリと素敵な表情を見せてくれるのです。

直射日光をジリジリと感じる陽射しの中、一重姿で一生懸命に咲く原種の薔薇を観察しながら自然界の素晴らしいメカニズムの一面を学んでいます。

「季節ごとの島薔薇の顔を見たい」との声が届きながらも、なかなか島薔薇の表情をお届けできないでいました。しかし、このように見たい方が見られるようになりました。

優しく愛らしい島薔薇が沖縄の強烈な陽射しだけではなくて、ビュービューと凄い音を立てて吹く、台風の強い風がやってきても、どのように生き続けているのか、見たいと願っていた方へ。
見ていただけるようになりました。

それぞれの土地に、その土地ならではの素敵な贈物があると思います。地球のどこに住んでいても優劣はなく、その土地ならでは賜物に気が付ける心を育てていきたいです。


私の日常の身近にいつも咲く原種の四季咲きの薔薇をどうぞお楽しみください。


準備してくださったワイズスタッフのみなさん・私の手の届かないところを準備してくださった岡田佐恵子さん・Madeleine Lewisさん
多くの方の支えに心から感謝しつつ・・・。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

Naoko :

以前から島薔薇が好きだとおっしゃっていらして、どんな薔薇かと思っていました。
今回やっと確認できました。薔薇に囲まれている栗田さんが本当に素敵です。

コメントする