思いが伝わってきました
9月30日~10月2日まで島根県で「夢をあきらめない」のテーマで島袋勉へ講演依頼をされた金山さんより、全講演終了後にメールが届きました。 金山さんには、昨年もその熱意に励まされました。
そして今年も。計画後、実現に向けていろいろな困難があってもあきらめずに前進。そして実現。
今回島根県吉賀町教育委員会主催で吉賀町のすべての小・中学生が兄の「夢をあきらめない」講演を聞いたそうです。講演後金山先生から以下のメールが届いていました。
・・・・・島根講演での懇親会の様子・・・・
栗田様
どの会場も感動を与えていただいき、とても満足できた有意義な講演会になりました。
それぞれの会場から、お礼の電話やメールが届きました。・・・・
懇親会ではちょっとしたサプライジングがありました。
そろそろ、料理も出尽くしたころ、誰かの講演会の放送が流れてきました。
聞けば、島袋さんのことを話されているのです。昨年の富士登山のことなどなど。講演者は、中村文昭氏でした。
島袋さんということがわかってわざわざ会場に流してくださったそうです。
皆、一瞬驚いていました。楽しい会がより盛り上がりました。
ずいぶん長い間お付き合いいただき感謝申し上げております。
では、ますますのご活躍をお祈りいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日、兄のブログ(夢をあきらめない・島袋勉)を見ていると、そのシェフからのコメントを見ました。シェフの素敵なサプライジングの様子がさらに伝わりました。
兄のブログへのコメントはこちらです。
http://shimabukuro.blog123.jp/archives/2008/10/01108.php#comments
「あきらめない」金山さんの熱い思いが伝わって、兄もサプライジングを楽しんだようです。
私は、兄の講演の依頼があると本業の確認をしながら、スケジュール確保可能か?調整を担当しています。このように講演後の様子や感じたことを読むと、兄の経験が役立っていることを感じます。そして兄が講演出張で留守の間ラシーマの皆がよく頑張ってくれる姿にも励みを得ている私です。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
メールありがとうございます。
感謝するのは私のほうです。
ブログへのコメントは私の正直な気持ちです。
毎日のように聞いているテープに登場する島袋さん。
その島袋さんが、僕のお店に来ている!
そして僕が島袋さんに料理を作っている!
なんとも不思議な、嬉しくもあり、幸せな気持ち・時間でした。(こんな事ってあるんですね。神様のお陰?)
私はちょっと弱気になると、必死に富士山を登っている島袋さんの姿が頭に浮かびます(一緒に登ったわけではないので想像ですが)そして、負けられない!がんばろう!という気持ちにさせてくれます。本当です!!
島薔薇、きれいですね。僕は花が大好きです。
必ず見に行きます。
僕のお店にも来てくださいね。
お逢いできる日を楽しみにしております。
嬉しいコメントどうもありがとうございます。
私もNoBUさんと同じ思いです。兄がどれほど足が痛いのか考えるので、私も兄と一緒にフルマラソンを走るといつの間にかゴールできるのです。
登山の時は足首が無いですし、両足の全部の指もなく踏ん張れない。それだけでなく義足は感覚がないので義足が岩場にはまったりバランスが崩れて初めてからしか本人は感じられないです。見ていてハラハラしますが、それでも登り続けたいとの「思い」「意欲」に倣いたい。と、感じています。
今度、今年の夏に兄と富士登山の際のハラハラした様子を写真入りで掲載しましょうか?
Nobuさんが生活の中で兄の富士登山を思い出して励みになっているのは兄にとっても喜びだと思います。
私もお会いできる日を楽しみにしています。