« 前へ | トップページ | 次へ »

秋らしい顔になってきました・・・庭の植物たち

[ ]

2008,11,25 朝.JPG秋の装い.JPG11,25花びらの美.JPG

光りがやわらかくなり、強烈な暑さがやわらぐと庭の島薔薇も秋の表情に。四季咲きならではの変化を楽しませてくれるのです。お天気により色が濃くなったり薄くなったり。

両親は私たちが幼い頃から植物が大好きで、私たちは子どもの頃から庭の植物に水をかけたり、雑草を抜いたり、家事やお掃除など兄にも私にもそれぞれ仕事が割り当てられていました。幼い頃は楽しいというより、与えられた仕事でしたので「親を助ている」との思いでやっっていました。

バタバタ忙しい中でも今は、私も植物から学ぶことは本当に多くて、土を触りながら雑草をぬきながらいろいろ思い巡らしながら考えています。与えられた土地で、それぞれの季節にその時期ならではの美しさで賛美している植物です。

11,25.JPGハイビスカスにおはよう.JPG11,25 ソフトピンク.JPG

11、25庭の手前のブーゲンビレア.JPGワインカラーブ-ゲンビレア.JPG11,25コリウス.JPGつぼみ11,25.JPG庭の手入2008,11,25.JPG秋のブーゲンビレアパール.JPG

ハイビスカスは毎日何十個ものつぼみを脹らませ咲いています。 ブーゲンビリアの花は控えめに真っ白や、クリーム色でチョッコリ咲くのです。鮮やかな色なのは花の周りです。私の母は体の調子が良くない時もと生ゴミを毎日庭の土に埋める習慣があります。おかげで庭の土を掘るとミミズがたくさん。ミミズの働きにいつも感謝している私です。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

田中理恵 :

智美様

お元気な様子で、とても嬉しいです。
どこにおられるのかしら?と、思っていました。
沖縄に住んでおられるのですね。
智美さんのお友達は皆さんご活躍ですね。
先日、かおりさんにお会いして沖縄にいらっしゃるとのことで、サイトを教えてもらいました。
智美さんのお兄さんが義足のランナーの島袋勉さんとは・・・知りませんでした。
今年の東京マラソン実は私も走ったのです。義足で走られる姿を見て感動しました。
その後TVで、島袋勉さんと分かったのですが、智美さんのお兄さんとは・・・。
智美さんも以前から凄かったけど、お兄さんも凄い方で驚きました。
「義足のランナー」早速読みます。
私は今も京都です。是非、連絡とりたいです。

コメントする