『那覇市ぶんかテンプス館』で「島と映画」開催
2月に予定されている那覇市ぶんかテンプス館での『島と映画』上映会第一弾は、日本最西端の島・与那国島から来た二人の兄弟を描く『与那国カーボーイズ』です。
そして3月開催予定の『島と映画』第二弾は、竹富島舞台の映画『うつぐみの色』、そして上映後には、両足義足姿で出演した島袋勉が、竹富島の魅力について感じたままをトーク。
開催予定は春休み中の日曜日3月29日です。詳しいことは、那覇てんぶす館へお問い合わせ下さい。
3月29日竹富島を舞台にした短編映画「うつぐみの色」上映及びトーク
映画「うつぐみの色」
見どころ:島のくらしに欠かせない「うつぐみの心」その心の実践を、日常としている島の人に触れ心が大きく揺さぶられる主人公を中心に描いています。
キャスティング:東京での創作に行き詰まり「自分の心の景色」をもとめて竹富島にやってくる主人公のキャメラマン役にアーティストの松本加奈子。彼女の被写体となることで、その心に「種」を手渡す義足のランナー役に自身が事故により両足を失い、義足生活を余儀なくされながらもホノルルマラソン完走を成し遂げた「義足のランナー」島袋勉。そして、主人公を導き、「うつぐみの心」に触れる手助けをする、島のキャメラマンを、ニューヨークを拠点に、世界の聖地を巡り写真におさめているフォトグラファー稲田美織。(監督:田野聖子 制作:橋本総業)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする