« 前へ | トップページ | 次へ »

懐かしさを感じるそれぞれの味わい

[ ]

懐かしい場所.JPGのぼり窯.JPG懐かしい柱.JPG


五斗さんと、懐かしさを感じるような空間を歩き味わいました。私が子どもの頃からそのままあるような・・・ところ。

(右の写真)昔ながらの家では"沖縄の家は歩くさ~"を思い出しました。

梁材が礎石の上には固定されていないのです。柱は上で連結されているのですが土台石には固定していないため、台風で突風が来たとしても、家が少し「浮き上がる」ことがあっても、梁材は崩れず大きな被害を防いだ構造になっているそうです。

そこから「沖縄の家は歩くよ~」と表現・・・。先人の知恵と「歩くよ~」の楽しい表現を思い出しています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする