« 前へ | トップページ | 次へ »

元気いっぱ~い渡慶次小学校での島袋勉講演レポート

[ ]

tokeshi nyujyo-.jpg tokeshisyou yomitan.jpg tokeshisyou.jpg

11月25日元気いっぱ~いの渡慶次小学校へ行ってきました。

人権を考える集会:講師・島袋勉 演題「夢をあきらめない」

渡慶次小学校の校門に近づくと、イキイキした目を輝かせた先生の姿が見えました。

元気いっぱいの拍手に迎えられ、校長先生と体育館に入場するとイキイキした目がいっぱ~い。小さな一年生も、一生懸命話を聴き素直な反応が...嬉しい。

20091125 tokeshi.jpg 200911251.jpg tokeshi hureai.jpg

45分の講話後はトイレタイム。 トイレに行かないでよい児童からいろいろな質問。「勉さんがんばったんだねーすごい!」「島袋さん今も痛いの?」「これって触ると感じるの?」と義足を触ったり・・・。

200911251.jpg tokeshi.shitsumon.jpg tokeshi yomitan 2009.jpg

トイレタイムの後に実際に体育館を走ることに・・・

tokeshi.jpg 22200911752.jpg 20091125  tokeshi.jpg 

走る姿を見る、児童の姿・・・。共に喜ぶ心が育つと嬉しい~

shitsumon to ke shi.jpg 22200911801.jpg yomitan   shitumon.jpg

質問の答えを真剣な目でに聴く姿...印象的。

 

tokeshi 20091125.jpg 22200911912.jpg 200911tokeshi.jpg  

知りたいことを質問したり、思ったことを伝えてくれてどうもありがとう。

2999.11.25.jpg 22200911982009.jpg 22200912053.jpg

2220091207tokeshi.jpg 2220091211tokeshi.jpg 2 2.jpg

講演後は2年2組の皆さんと楽しい給食。準備やお片づけもどうもありがとう。

渡慶小学校→http://tokeshisyo.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/11/post_fab0.html

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする