« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄で震度5弱=本島では99年ぶり-一時津波警報も

2005haha.jpg皆さま、気にかけて下さりどうもありがとうございます!

今朝の地震はしばらく震動が続いたので・・・母のそばで、そのままベットに寝かせていていいのかしら?と、考えていると震動が停まり、一安心。

木曜日の夕方から、母の状態が悪いので大きな気圧の変動が来るのだろうな...と、思っていました。昨夜は、母の話す内容がおかしいので...「台風か地震がきそうだね..」.と、夜中主人と話していましたら今朝の地震!で、驚きました。

20100227.jpg脳や神経が正常に機能していると、自分で意識しなくても幾つもの変動に順応出来ているのですから...素晴らしい人間のつくりですね。母のように正常に機能できない状態なので、台風も発生する前におかしくなりますし、突風が吹く前に様子が悪くなるのです...。

昨夜は母の状態が心配でしたが、原因がよく分かるとホッとします。母の体調の変化と付き合っていると、つくづく人間の脳の緻密な素晴らしさに畏怖の念...。

毎朝5:00からNHKラジオをが流れるようにセットしています。今朝もいつものように流れていて震動がはじまる地震警報音が鳴り続けていました。私は母の部屋に急いで行き、しばらく続く様子なので外に母を連れ出すか?どうするか?考えていますと・・・停まりました。

15分ほどすると、電話やメールが次々と...。心配していただきどうもありがとう♪

兄(島袋勉)は早朝、聡明な頭で仕事をするためam4:00にはラシーマに行っているので、ラシーマの1階でかなりの揺れを見ていたようです。物が落下した程度で被害はありません。兄は震動が続くのでデスクの下に入ろうとすると義足が曲がらなかった...と。(苦笑)

しばらくすると母もいつもの笑顔が回復し、海外の友人からの電話があったので庭に出てテレビ電話でニコニコと。しかし、母は朝の地震のことは覚えていない様子・・・

と、いうことでご安心くださいね~

☆時事ドットコムでは↓http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022700049

沖縄で震度5弱=本島では99年ぶり-一時津波警報も

 27日午前5時31分ごろ、沖縄県で地震があり、糸満市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は沖縄本島近海で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定される。沖縄本島で震度5以上が観測されたのは1911年以来99年ぶり。
 同庁は、同県本島に津波警報、鹿児島県奄美市、沖縄県宮古島・八重山地方に津波注意報を出したが、午前6時30分に警報を注意報に切り替え、同7時にはすべて解除した。同県南城市では高さ約10センチの津波が観測された。
 沖縄県などによると、地震のため那覇市の女性(74)が自宅で、ベッドから転落して腰を打ち軽傷を負ったという。また、同市や西原町、うるま市などでは水道管破裂の被害があった。
 気象庁は、今回の地震は横ずれ断層型とみている。一方、揺れの強かった地域では降雨や余震で土砂災害の危険性が高まっている恐れがあるとして注意を呼び掛けた。(2010/02/27-12:04)

 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする