津和野町立日原小学校の皆さんへ
3月14日(日)第20回つわの健康マラソン。
2Km・3kmコースには小学生もつわの健康マラソンを走ると津和野町教育委員会の方より連絡を受けました。
島袋勉も津和野町日原小学校の皆さんに会えること楽しみにしています。
昨年、秋に日原小学校の皆さんから頂いた、お手紙や講演の感想を昨日読みました。
明日13日(土)は津和野主催「島袋勉講演会」が15:00~津和体育館で開催されます。
その時に日原小学校の皆さんは「日原小学校デス!!!」と島袋勉に声をかけて下さいネ!
津和野町立日原小学校からのお便りや感想を一部紹介↓
日原小学校生3年生より↓
島ぶくろさんへ
島ぶくろさん、きのうはお話を聞かせてくださってありがとうございました。
ぼくは、島ぶくろさんの話を聞いていて、会社にいる時、記おくしょうがいを補うためにメモを使うなんて、ぼくは、考えられませんでした。マラソンの時は、なぜ、両足ぎ足なのにマラソンに出たかったのか分かりませんでした。それを感そうの時に言ったら、島ぶくろさん「きらいな事からやるとすきになれる。」と言われたのでぼくもきらいな事からにげないでがんばります。
今日聞いて思ったこと
今日、私は本にのっていたしまぶくろさんにお会いできるときいてわくわくした気分でいました。
でもしまぶくろさんは両足がなくて悲しいだろうなと思っていました。だけど思っていた反対でしまぶくろさんはすごくがんばっていたし、明るくてびっくりしました。私はそれを見て私もそんなように明るく前をみようと思いました。
しまぶくろさんの話を聞いていくと、マラソンという大変なものにちょうせんするしまぶくろさんはすごくステキだなぁと思いました。
初めは足がなくなってつらかったと思います。だけど、今そんなにがんばっているのはすごいです。しまぶくろさんは、足、頭、目というもののあるがたさを今気付いたといっていました。
私はそんなのあたりまえじゃんと思っていましたが、その話しを聞いてやっぱりありがたいんだと思いました。
今日は本当にありがとうと思いました。
本当に大切なものも気付けました。
本当に私にとっていい1日だったなと今帰っていても思っています。ありがとうございました。
またこんな心に残る話などきける時があればいいなと思っています。
がんばります。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする