« 前へ | トップページ | 次へ »

兄の五感の訓練はずっと続いています

tsutomu shima hanabi048.jpg

tsutomu shima hanabi 091.jpg tustomu shima hanabi056.jpg

 

五感に刺激を・・・と、マラソンを走ったり登山に挑戦したり...何でも挑戦する兄(島袋勉)です。

事故により高機能障害と診断された後・・脳のしくみを調べたり・・・いろいろ本を読んでいました。

被った高次脳機能障害は回復しないとしても、「新たな回路を開発すれば・・」と、赤ちゃんの真似から始めた兄でした。

歩行練習も赤ちゃんを観察して・・・両手を広げて大きく振りながら・・・でした。

転ぶのが心配な時も、赤ちゃんを見て「そうか!前にではなく尻もちか・・・」と。

立ち方も赤ちゃんのように、向きをかえて・・・等々。

赤ちゃんの真似を9年前に始めた兄・・・その後もずっーと五感の訓練続いています。

マラソン・登山・自転車だけでなく・楽器や彫刻・写真と・・・。

視覚に刺激を・・・事故から9年目の2010年4月10日に兄(島袋勉)が写した花火の写真↑

 phot:tsutomu 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする