« 前へ | トップページ | 次へ »

「本当に強い人は戦争しないんだよね・・・」

[ ]

shimabukurosan hunakoshi004.jpg一般住民を巻き込み多くの犠牲者を出した沖縄戦。

「沖縄戦終結から65年・・・」と、今日は何度も聴きました。

戦争はどのような理由があっても行ってはならない・・・です。

人が意図的に人を殺すなんて、あってはならない・・・尊い命に対するあまりにも・・・不敬だと・・・感じます。どんな利害が絡んでも行ってはならないです・・・

本日午後、南城市立船越学校の儀間先生が平和資料館よりラシーマへ駆けつけて下さいました。

「島袋 勉さんへ 夢・勇気をありがとう!」と、書いた封筒を持って。

兄(島袋勉)は山口講演で出張中でしたので、私が子ども tsutomusan  arigatou.jpgたちの様子を聴かせていただきました。

児童との話の中で印象的な会話・・・

       *******************************

「先生・・・本当に強い人は優しいんだね。

島袋勉さんも本当に強いから笑顔で優しかったよね。

本当に強い人は戦争しないんだよね。

先生・・・私も本当に強い人になりたい。」    

       *******************************    

↑小学校4年生の言葉です。 

本当の強い人は自己中心でない・・・

自分のことだけ考えていては本当に強くない・・・と思います。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする