« 前へ | トップページ | 次へ »

総領町教育委員会の準備で本日「夢をあきらめない講演会」

「総領町での島袋勉さん夢をあきらめない講演会の実現素晴らしいですね・・・」と今朝,喜びのメールが届いていました。兄や私のスケジュール調整というより・・神石高原町の佐藤さんが昨年からの熱い思いがあって9月に実現した経緯があってこそ・・・です。

shimabukurosan kamiishi  033.JPG9月15,16日と兄(島袋勉)は広島県神石郡神石高原町内の三和中学校・豊松中学校・油気中学校・神石中学校四会場で小学校の児童・保護者も参加し「夢をあきらめない」講演会が行われました。

15日の夜は三和総合センターにて神石高原町教育委員会主催の講演会でした。目的は日中,仕事の関係等で参加不可能な保護者や地域の方もと共に生き方や考え shimabukurosan  kamiishi 031.JPG方から学び夢に向かう気持ちを育てたい・・・との企画でした。

福岡空港からも広島空港からもアクセスに時間がかかるため三泊四日で一年前より「広島の田舎で沖縄から来てもらう予定を組むのは大変だと思いましが神石高原町の学校で島袋勉さんの講演を是非お願いしたい・・・」との神石高原町油木在住の佐藤洋さんの熱い願いと思いがあっ shimabukurosan kamiishikougen   035.JPGてこそ・・・でした。

昨年2009年3月に「広島の田舎ですが講演に来て下さいますか?」とお願いを受け,佐藤さんは神石郡内の7小学校・4中学校を訪問し,校長先生と教育委員会と相談しつつ開催に向けて取り組まれたようです。

そして九ヵ月後12月に二日間午前・午後計4回,中学校の体育館のそれぞれの小学校の児童も共に小・中学校全 shimabukurosan kamiishi kougen.JPG員参加で講演を聴くようにしたいと,行事計画の日程調整に関する具体的な依頼が届きました。

それから島袋勉が三泊四日の講演スケジュールが組める日を連絡し2010年2月に佐藤洋さんと準備をされてきた石田校長と具体的な4日間の日程が決まり・・・9月14日~17日神石高原講演が決定し実現。

その後,参加された方より,お礼の葉書や感想の手紙等 shimabukurotsutomusan  kamiishikou 002.jpg  がラシーマへ届き講演スケジュールに組めてよかったと感じています。(たくさんの中より佐伯映香さんより届きました写真を紹介します)どうもありがとうございます。

沖縄よりアクセスに時間がかかる神石高原町で「島袋勉さん夢をあきらめない講演」が実現したことで勇気が出た方もおられたようです。

shimabukurisan    kamiisi kougen  003.jpg同じ広島県庄原市総領町でも「どんな状況に遭遇してもあきらめず希望をもって目標に向かう島袋勉氏の姿勢を住民と共に聴きたい・・・」との願いが届き・・・昨日より兄は総領町へ向かっています。

今回の総領町での講演主催者の講演目的="どんな状況に遭遇しても、あえて困難な道を選択し常に挑戦にておられる姿勢から、諦めずに目標に向かえば良結果に繋がることを学ぶ。また、そのためには自分を大切にし、他の人も大切にする心も必要"

"神石高原町に着てくれたなら・・・総領町にも・・・きっと"

最初,佐藤洋さんが準備されるまではアクセスに時間がかかるので計画するにもいろいろ躊躇したと思います。しかし,最初の一歩を踏み出すと・・・周囲も動きやすいようです。

shimabukurosan kamiishikougen 032.JPG佐藤洋さんのあきらめない熱い思いがあってこそ。

島袋勉は昨日,モーニングセミナーを終え直行で那覇空港へ向かい,福岡から広島ー総領町へと向かい本日8:30~総領小学校 14:00~総領中学校 19:00~総領自治振興センターにて講演。

明日は朝8:00宿泊先で迎えていただき三次駅に向かい芸備線で広島へ。福岡空港より那覇空港到着後,直行でレインボーホテルへ向かう予定です。皆さんに支えていただきどうにか調整でき感謝しています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする