« 前へ | トップページ | 次へ »

家の中いっぱいにゆずの香りが広がって・・・

[ ]

satomi   yuzu kitajima001.jpg satomi  yuzu  031.jpg satomi yuzu  027.jpg

 

いつも気遣ってくださる熊本の友より・・・ゆずの実とゆずの香りが・・・じゅがいもとい一緒に届きました。

ゆずは皮も絞った汁も種も・・・みんな活用できるので・・・実に見事な果実。

絞った汁を入れてゆずの皮でゆずマーマレードを作り,種は焼酎につけてしばらく置くときますとゆず化粧水ができるのです。もう10年以上なりますが,このゆずの種でゆず液をつくり化粧水を買うことなく活用。自然界の恵みと送ってくれる友に感謝しつつ今も一年中,愛用している母と私です。

収穫して送ってくださる北島家の愛を感じながら・・・昨晩はゆずマーマレードを作りました。家の中いっぱいにゆずの香りが広がって・・・どうもありがとう。

いつも思うのですが種ってすごい・・・。種の力。種の循環。畏怖の念。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする