« 前へ | トップページ | 次へ »

その姿が多くの方の励みになったそうです

リクエストのありました宮城県南三陸町志津川の足こぎポンプで給油をされている遠藤さんの記事がありました。

遠藤さんが何かしていないと気持がなえると復興のために力を注ぐ姿勢にならってやれることをやろう・・・と、工夫して動き出しているそうです。

その姿が多くの方の励みになったそうです。

******河北新報社より↓******

足こぎポンプで給油 宮城・南三陸 全壊のスタンド

足こぎ式ポンプで灯油やガソリンをくみ上げた=20日午前11時30分ごろ、宮城県南三陸町志津川

 津波で建物が全壊した宮城県南三陸町志津川のガソリンスタンドで20日、地下タンクから足こぎ式ポンプを使ってガソリンをくみ上げる作業が行われた。早速、緊急車両や避難所の発電機などに給油した。

 地下タンクに吸引ホースを差し込んでペダルをこぐと、3回転で1リットルをくみ上げられる。

 地元の男性有志が交代でこぎ手を務めた。地元の漁業遠藤佳幸さん(36)は「姉の行方が依然分からない。何かしていないと気持ちがなえる。復興の力になれるのはうれしい」と汗をぬぐった。

 津波被災地のスタンドの多くは給油機が流失している。補給燃料が届いても給油できないため、地下に残った燃料の活用が当面の課題だった。


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする