« 前へ | トップページ | 次へ »

携帯で見れるといいのですが・・・繋がるでしょうか?

携帯で見れるといいのですが・・・繋がるでしょうか?

広範囲で停電しているようで,今後情報の入るような手配も必要だと思います。

****取り急ぎNHKニュースより****↓

宮城で震度6強 一時津波警報

4月8日 4時13分

7日夜遅く、宮城県沖を震源とする大きな地震があり、仙台市宮城野区と宮城県栗原市で震度6強の激しい揺れを観測しました。この地震で気象庁は、宮城県の沿岸に津波警報を、青森県から茨城県にかけての太平洋沿岸に津波注意報を出しましたが、およそ1時間20分後にすべて解除しました。

7日夜11時32分ごろ、宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の大きな地震があり、仙台市宮城野区と宮城県栗原市で震度6強の激しい揺れを観測したほか、仙台市青葉区、仙台市若林区、宮城県登米市、大崎市、名取市、岩沼市、塩釜市、東松島市、美里町、涌谷町、蔵王町、川崎町、松島町、利府町、大衡村、岩手県大船渡市、釜石市、一関市、奥州市、それに矢巾町で震度6弱の揺れを観測しました。また、東北の各地で震度5強や5弱の揺れを観測したほか、北海道から中国地方にかけての広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。気象庁によりますと、震源の深さは40キロと推定され、先月11日に起きた巨大地震の余震とみられるということです。この地震で気象庁は、宮城県の沿岸に津波警報を、青森県から茨城県にかけての太平洋沿岸に津波注意報を出しましたが、およそ1時間20分後にすべて解除しました。気象庁は、東北から関東にかけての広い範囲では、余震活動の活発な状態が続いており、今後も震度6弱や6強の揺れとなる余震が起きる可能性があるとして、これまでの地震で、揺れが大きかった地域では、土砂災害や住宅の倒壊などに警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする