« 前へ | トップページ | 次へ »

初めての沖縄入りされている方のために参考にお知らせです。

東日本大震災の被災地より、今後の避難や移住を検討するために沖縄入りされている方よりメールが届いています。

お疲れさま。読ませていただきました。

災害支援スタッフとよく話し合えたようでうれしく思っています。

初めての那覇入りのようですので参考にお知らせです。

雨が降りますと那覇市内は車の利用者が増え、特に夕方は渋滞すると思います。

大型連休中、沖縄に来られている方には梅雨に入りして雨模様で少し残念に感じておられることでしょう・・・。どうしてもGWはレンタカーがかなり増えますので通常より渋滞する部分もあります。

が、昨日のゲート付近の渋滞は・・・は、ビンラディン容疑者が死亡したことにより在沖米海兵隊が警戒レベルを引き上げたことのようです。

警戒レベル引き上げがいつまで続くのかよく分かりませんが、ある程度渋滞することを見込む必要があると思います。

またわからないことがありましたら連絡ください。

*******琉球新報*******

ビンラディン容疑者死亡 海兵隊、警備を強化 一部基地で渋滞発生

 
 【中部】2001年の米中枢同時テロ(9・11テロ)を首謀した国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が死亡したことを受け、在沖米海兵隊は2日、警戒レベルを引き上げ、ゲート前の警備員を増員するなどの警備態勢の強化策を実施した。
 警備態勢の強化により、宜野湾市や北谷町などにまたがるキャンプ瑞慶覧のゲート5(国道58号沿い)前では、基地内に入る車両で周辺道路が渋滞した。
 在沖海兵隊報道部は琉球新報社の取材に対して「海兵隊基地は在日米軍の指導により適切な保護措置を講じている。保安部隊が適切な安全措置を取るため、基地内に入る際は交通量が増加したり、普段より時間がかかる可能性がある」と述べた。
 一方、米空軍嘉手納基地など海兵隊以外の主要な米軍基地で目立った動きは確認されなかった。嘉手納基地報道部は琉球新報社に対して「基地内の警戒レベルは防犯上回答することはできない」と述べるにとどめた。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする