« 前へ | トップページ | 次へ »

こんなにたくさんの花が咲き続ける島薔薇の生命力・・・

[ ]

shimabara       satomi   018.jpg被災地で困った方や救援や支援に向かわれる方からの問い合わせの連絡をうけ、正確な情報を知らせてほしいとのお願いからはじまった被災地情報発信です。

必要とされる時に、必要な情報をこのページを登録されている方のために連絡がありましたら、出来るだけ正確な情報を調べてお知らせしたり、慰めになれれば・・・とリクエストの島バラをupしてきました。

震災までPCも携帯も使われていない方が、必要な情報を探すのは難しいので、ここで見れるようにしてほしいと支援者から届いた連絡が、このような仕方で役立てて嬉しくおもっています。

実は私も昨日、梅雨の強い雨と風に打たれながら・・・その中で花ぶらに含む水滴で下を向きながら風に揺られながら咲く島バラをじっと見ていました。

satomi    haha      137.jpgこの姿勢にならいたい・・・と。植物は生じる自然現象を受け入れその与えられ状況で最善を尽くしている・・・その姿勢に。

考えて思考を働かせているわけでなく原種の植物に供えられた生命力・・・そしてこの優しい香・・・そんなことを考えて感動していますと・・・岩手県三陸の山田町へ支援に向かわれた木下さんよりメールが届きました。

satomi     haha         139.jpg現地の状況を直視し受け入れ自分に出来る最善を尽くしておられる木下さん。そして木下さんが島バラから「勇気をもらっている・・・」との想いが届き・・・「島薔薇がこんなに長いあいだ、季節を超えて咲き続けることに驚いています。そして、こんなにたくさんの花が咲き続ける島薔薇の生命力・・・」丁度母とそんなことを話した後に届いたメールなだけに・・・私も感動・・・。

自然界の大きな循環の中で生かされているわたした satomi    haha    135.jpgち。母と島バラの咲き終わった部分を摘んでいると「人間って素晴らしいね・・・お花から勇気や力を感じられるんだからね・・・」と母。

梅雨に入り気圧が乱れ昨日の朝はとても調子の悪く苦しんでいた母でした。少し調子がよくなり、食事をさせ庭に出て島バラの咲き終った種を摘んでいる時に会話を離れた土地で一緒に聴いていたかのように木下さんより夜メールが届きその絶妙なタイミングに感動。

母に木下さんより届いたメールを読んで聴かせると・・・「人間ってすばらしいね・・・心が通じるのは本当にありがたいね」と母・・・木下さん・・・どうもありがとう・・・

木下さんの了解が得られましたら被災地の写真と届いた想いを一部upします。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする