« 前へ | トップページ | 次へ »

明日は那覇空港発着のフライトに影響が出ると思われます

メール読みました。明日は那覇空港発着のフライトに影響が出ると思われます。注意ください。

土曜日、夕方に那覇発のフライトでしたら那覇空港に電話で問い合わせるか、できるだけ朝で那覇空港へ向かい空港で相談しますと変更できないチケットでも台風で欠航になる可能性が高い場合空席がありましたら変更してもらえることもあります。

*******NHKニュース******

西~東日本 激しい雨のおそれ

西~東日本 激しい雨のおそれ

猛烈な台風2号は、28日から29日にかけて沖縄・奄美に近づく見込みです。前線の活動が活発になるため、28日は西日本と東日本でも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁の観測によりますと、猛烈な台風2号は、午後6時にはフィリピンの東の海上を1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風は東寄りに進路を変えながら北上し、28日から29日にかけて沖縄・奄美に近づく見込みで、28日の夕方には沖縄県の先島諸島などが暴風域に入るおそれがあります。28日の最大風速は、▽沖縄県で40メートル、▽鹿児島県の奄美地方で15メートルと予想され、海は波やうねりが高くなり、▽沖縄県の沿岸では波の高さが12メートルと猛烈なしけになる見込みです。これから28日にかけて、▽沖縄・奄美では台風を取り巻く発達した雨雲がかかり、▽西日本と東日本でも湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になる見込みです。このため、局地的に雷を伴って1時間に30ミリから60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。28日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで、▽九州南部で250ミリ、▽沖縄県で200ミリ、▽東海で180ミリ、▽近畿で160ミリ、▽九州北部と奄美地方で150ミリ、▽四国と山口県で120ミリなどと予想されています。霧島連山の新燃岳の周辺では、大量の火山灰が降ったことし1月の噴火以降、雨の量が最も多くなる見込みです。気象庁は、暴風や高波に警戒するよう呼びかけるとともに、地震などの被災地では低い土地の浸水や土砂災害などが起こりやすくなっているため、雨の降り方に十分注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする