« 前へ | トップページ | 次へ »

台風2号の影響で、沖縄本島もすでに強い雨

メール読みました。お気遣いありがとうございます。

まだ風はそれほど強くありませんが、今回はかなり強い台風ですので対策が・・・必要。

台風2号の影響で、沖縄本島もすでに強い雨・・・。先が見えないほどの勢いで雨が降っています。

今後、台風情報に注意していきましょう。

****NHKニュース****

台風2号 早めの対策呼びかけ

猛烈な台風2号はフィリピンの東の海上を北北西に進んでいて、先島諸島は28日昼すぎから、沖縄本島地方は29日の未明には、風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあり、気象庁は、暴風や高波に対する早めの対策をとるよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、猛烈な台風2号は、27日午前9時にはフィリピンの東を時速20キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風は、28日に先島諸島の南の海上に達し、28日から29日にかけて沖縄本島地方に接近する見込みで、先島諸島は28日昼すぎから、本島地方は29日の未明には、暴風域に入るおそれがあります。先島諸島には台風の外側の雨雲がかかり、28日にかけて局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、28日正午までの雨量は多いところで150ミリの見込みです。また、沖縄地方では28日から29日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みで、気象庁は、大雨や落雷、それに竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけるとともに、暴風や高波に対する早めの対策をとるよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする