台風2号通過後
[
]
お気遣いのメールに感謝しています。どうもありがとうございます。
庭の片付けも昨日でどうにかでき,母も落ち着いています。安心ください。
家の周囲の物が飛ばない様に対策をしたので物が飛ぶ心配は今回はありませんでしたが、台風が那覇市内に最接近した土曜日の夜はスゴイ勢いの風の音で大きなガジュマルの木も折れていました。朝、夜明け前に外に出て周囲の状況を確認。
台風2号が沖縄本島から過ぎ去った後・・・朝5時頃↓
台風による影響で木がこれほど折れているとは認識できていない母です。停電が続いたこともあり庭の植物を見て驚く様子。見るたびに不思議な表情。
世田谷に一時帰宅中の青木家のマンションの鍵を預かっていましたので 被害がないか、朝,車で向かいますと信号は正面を向いていなくて曲がっていて見えなかったり。看板が飛んだ後があったり、大きな木が道路に倒れていたり、いろいろな影響が出ていました。
新都心の青木家に被害がないことを確認して家に戻ると宣明さんはすでに庭の片付け開始。
母はオロオロして落ち着かない状態ですが「台風による影響なの」と説明し「宣明さんが片づけしているから大丈夫」と伝え「そう~ありがとう・・・ありがとう・・・」5分ほどして,また外を見てオロオロ。その繰り返し。
庭の折れた木を片付け,住宅の外壁やガラスについた植物の葉を洗い流し駐車場周辺の庭の片付けを終え夕方には電気も回復し日常の生活へ。ありがたいことです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
東京も、大荒れの天気が続き、沖縄の方はもっと大変だったのではないでしょうか?
お母様が不安な思いをされていたのですね。
こんな変な時に台風が来るなんて。
被災地が心配ですね。
私はゴールデンウイークに福島にボランティアで行きましたが、放射能濃度が高く、子供たちは外に出られない状態でした。
ここ数日、放射能の先生や学者にお会いし、話を聞く機会がありましたが、その方々は、福島と、北茨城、宮城の下の方は、子供は住まない方が良いそうです。
悲しいことですね。
ina