« 前へ | トップページ | 次へ »

自然界の再生のしくみは実に見事

[ ]

 高台の我家のことまで気遣ってくださりありがとうございます。

台風2号の沖縄本島接近より一週間が経過し、突風でめちゃくちゃになった状態は片付きました。今回の台風は最も接近した際も風が強く雨が降っていなかったのです。その後も雨が降らなかっただけに台風が過ぎ去った後の塩害で植物の葉が変色しています。高台の我家の庭もこの一週間はバタバタ・・・いろいろなことがありました。

アレカヤシは最接近の突風で痛々しく、ノニ↓の葉も変色。桜の葉は茶色↓

satomi    niwa   017.JPGsatomi   niwa   019.JPGsatomi   niwa     016.JPG

 ブーゲンビレアの葉も変色し枯葉色↓沖縄産のガジュマルは塩害にも強く緑イキイキ

satomi   miwa   024.JPGsatomi    niwa     022.JPGsatomi    niwa   007.JPG

 satomi    niwa      011.JPGsatomi   niwa   002.JPGsatomi      niwa    020.JPG

クワズイモははやくも新芽を出しています。ハイビスカスの葉は落ちて痛々しい枝↑ですが、来週には新芽が出て花が咲いていることでしょう。自然界の再生するしくみは実に見事。先週の土曜日夜に最接近し日曜日は夜明け前から足の踏み場もないほどの庭の折れた植物の片づけでしたが、一週間後の日曜日にはこうして新しい目が出て再生しているのです。

素晴らしい再生システムがそれぞれの植物に組み込まれていることを新たな意味で実感。

台風明けの日曜日にはMiyukiちゃん・Takeちゃん・Asamiちゃん・・・我家の庭を心配して駆け付けてくださり・・・どうもありがとう。母がパニックになるので宣明さんが早朝よりがんばってくれました

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする