« 前へ | トップページ | 次へ »

東北地方梅雨入り

おつかれさまです。本日、東北地方梅雨入り発表がありました。

そのお知らせをみれるようにしておきます。

**********NHKニュース*********

東北梅雨入り 九州は災害に注意

上空の寒気と前線の影響で、東北地方は曇りや雨となり、気象庁は「東北南部と北部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。21日はほぼ全国的に大気の状態が不安定で、局地的に激しい雷雨となるおそれがあり、気象庁は、雨が続いている九州などでは土砂災害に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、東北地方は、本州の南岸に延びる前線と上空の寒気の影響で、曇りや雨となり、秋田県などでは雨が強まっています。東北地方はこの先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、気象庁は21日午前、「東北南部と北部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。東北の梅雨入りは、南部が平年より9日、去年より7日遅く、北部も平年より7日、去年より5日、遅くなっています。21日は寒気や前線の影響でほぼ全国的に大気の状態が不安定で、局地的に雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあります。3月以降に起きた地震で揺れの強かった地域では、地盤が緩んで土砂災害が起きやすくなっています。また、九州の雨は午後から次第に弱まる見込みですが、九州南部では今月10日以降、多いところで年間雨量の半分に相当する1200ミリを超える雨が降り、地盤が緩んでいるところがあります。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする