« 前へ | トップページ | 次へ »

台風で枝だけになった島バラ・・・の素晴らしい生命力

[ ]

ダメージを受けた島バラのことまで心配していただいたようで・・・ありがとう。

メール読みました。大丈夫。大丈夫。植物は再生してくれます。

素晴らしい植物に組み込まれている再生力ゆえ・・・。

折れた部分を片づけたり、痛んだ部分を剪定した人ができることは世話や管理だけです。

植物そのものに備わっている再生力で・・・次第に元気に・・・

**********島薔薇♥Like a Shimabara**********

台風の影響で開花した花だけでなく、つぼみも葉も吹き飛ばされてしまった我家の島薔薇。

高台ですのでどうしても暴風で直撃を受けるのです。が、

折れたり枝だけになってもまたまた・・・新芽が顔を出すのです。

新しい葉が赤く成長・・・

一般的に雑草と呼ばれる植物はとにかく強い・・・

植えているわけでもないのにすぐ繁殖し目的があって植えている植物を覆う勢い・・・これまた逞しく・・・ドンドン成長。そんな時に目的に合わせて管理や世話をするのが人にできること。

人間には植物の種一粒も作ることもできないですし、成長させることもできないものね・・・種を作る働きがあり、成長する働きがあることに・・・感謝しています。

自然界にみられる植物の再生力と循環・・落葉しても集めて置いておくと腐葉土に・・・土に戻る素晴らしい循環システム。

satomi    shimabara       008.JPG

Christianaのお気に入りはこれでしたね。再生力できっとまた・・・こうなります。

 ****Saturday, 2.26.2011  garden reportより****

satomi kurita niwa   nanohana001.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする