« 前へ | トップページ | 次へ »

Miyoさんの学校付近は増水の問題は今のところないとのことです。

台風8号によるルソン島での被害を心配していましたが、増水により大きな被害が出ているようようです。マニラに滞在中のMiyoさんより届いたメールでも強い風だけでなく雨が激しく降り続けているそうです。Miyoさんの学校付近は増水の問題は今のところないとのことです。

*******NHK******

フィリピン 台風8号20人死亡

フィリピンでは、27日朝から台風8号が北部のルソン島を通過して、強い雨と風に見舞われており、これまでに20人が死亡しました。

フィリピンの気象庁によりますと、太平洋上で発生した台風8号は27日朝ルソン島東部のオーロラ州に上陸し、首都マニラの郊外を東から西に横断しています。この影響で、ルソン島は、広い範囲で強い雨と風に見舞われ、国家災害調整局によりますと、中部のケソン州で13歳の女の子が増水した川に転落して死亡するなど、これまでに20人の死者が出ています。また、漁船が転覆するなどして9人の行方が分からなくなっているということです。ルソン島の各地では、集落が水につかり、取り残された人たちが大勢いるということで、フィリピン軍が部隊を派遣して救助にあたっています。台風8号は、27日夜、西の海上に抜ける見通しですが、フィリピン政府は28日まで強い雨と風が続くとして、土砂災害や河川の氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする