« 前へ | トップページ | 次へ »

台風9号の接近に注意・・・

昨晩より湿った台風の風が流れている沖縄です。

台風に向けて準備を・・・対策をしましょう。

我家は昨晩、庭の物や外の置物を移動させある程度の対策をしました。

台風9号の速度があまりにも遅いですので・・・気になるところです。

兄(島袋勉)は今晩の松阪講演後を終え、復路の予定を変更し明日早朝にセントリアに向かうようにします。那覇空港への飛行機が飛んでくれる間に向かわないと、台風の速度が遅いですので次の予定に影響が・・・

明日の夕方、フライトはアウトになりそうですので、その前に戻るように変更中です。

強い台風ですので、できるだけの準備をしていきましょう!

*********NHK**********

台風準備進む

台風の接近に備え、海上保安本部や沖縄電力も対応に追われています。
このうち、那覇市にある第11管区海上保安本部は、那覇港に停泊している船や、これから入港する船に対し、乗組員の安全を確保するよう求めるとともに、今後、那覇港が暴風域に入る可能性が出てきた際に、大型の船が速やかに沖に避難できるよう、準備を呼びかけています。
沖縄電力は2日午後1時に本社に対策本部を設置しました。
台風が近づいている南北大東島に作業員を派遣して、電力設備を見回ったり、電線に絡みつかないよう木の枝を切り落としたりして、台風の接近に備えています。
また、台風の強風によって飛ばされたトタンや看板などが電線に接触し、停電につながる恐れがあるとして「事前にしっかり固定するなどの対策をとってほしい」としていて、万が一、停電した場合に備えて、懐中電灯や携帯用ラジオを準備してほしいと話しています。

08月02日 18時38分

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする