« 前へ | トップページ | 次へ »

これまでに降った雨で地盤が緩んでいるところがあることからしてまだ注意が必要

おつかれさまです。「気持ち的に支えられ、土が家の中から出せたのであとしばらくすると日常にもどれる気持ち=にもなってきました=ありがとうございます=」

十日町市でも、これまでに降った雨で地盤が緩んでいるところがあることからしてまだ注意が必要とのことです。

*******NHK********

新潟 土砂崩れ住宅2棟に被害

記録的な豪雨となった新潟県の十日町市で、2日、新たに川の脇の斜面が150メートルにわたって崩れ、住宅2棟のいずれも1階部分が土砂で埋まりました。住んでいる人にけがはありませんでした。

2日午前1時20分ごろ、新潟県十日町市で、羽根川の脇の斜面が高さおよそ100メートル、幅およそ150メートルにわたって崩れました。崩れた土砂は川を越えて住宅まで押し寄せ、住宅2棟のいずれも1階部分が埋まりました。警察によりますと、当時、それぞれの住宅には合わせて7人がいましたが、いずれもけがはなかったということです。土砂はさらにその先の県道にも流れ込み、現場付近が通行止めになっているということです。土砂が押し寄せた住宅の63歳の男性は、「大きな音と地響きがして、一瞬のうちに住宅の1階部分が土砂で埋まった。こんな大規模な土砂崩れが起きるとは思わず、怖かった」と話していました。十日町市によりますと、この土砂崩れで、周辺の住民26人が近くの集会所に自主的に避難しているということです。十日町市では先月29日、気象台が統計を取り始めて以来、県内で1時間に降った雨の量としては最も多い、121.5ミリの雨量を観測しました。十日町市は、これまでに降った雨で地盤が緩んでいるところがあるとして、引き続き土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする