熱中症注意情報
ワシントンより来日中の皆さんにとってかなり厳しい暑さと思います。
熱中症や体調管理に注意ください。
暑さと上手につきあいつつ充実した交流ができるよう願っています。
沖縄は晴れています。台風の後の片付けや、修復作業等で周囲も忙しくしています。
熱中症注意情報です↓
****NHK****
東北~九州で猛暑 熱中症注意
東北から九州にかけての各地では9日も午前中から厳しい暑さとなっていて、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。午後からは山沿いを中心に、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は低い土地の浸水や急な川の増水、土砂災害、落雷、突風などに注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、南からの高気圧に覆われて9日も広い範囲で強い日ざしが照りつけ、午前中から気温がぐんぐん上昇しています。鳥取市では午前11時20分ごろに35度6分まで気温が上がったほか、午前11時の気温は、京都市と神奈川県海老名市で33度2分東京の都心でも31度7分まで気温が上がっています。このあと、気温はさらに上がると予想され、日中の最高気温は▽京都市と埼玉県熊谷市で37度▽名古屋市と前橋市で36度、▽東京都心と大阪市、それに福島市で35度などと猛烈な暑さとなる見込みです。気象庁は、九州北部から東北にかけての33都府県に高温注意情報を発表して、こまめに水分や塩分をとったり、冷房を適切に使用するなどして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。一方、午後からは山沿いを中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って1時間に60ミリ前後の非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や急な川の増水、土砂災害、落雷、突風などに注意するよう呼びかけています。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする