« 前へ | トップページ | 次へ »

明日10日も高温注意!

来日中の皆さん、10日も高温注意です。

*****NHK*****

10日は37度前後の暑さに

9日も広い範囲で晴れて気温が上がり、全国のおよそ80%に当たる730か所の観測点で真夏日となりました。10日は、東北から西日本にかけての各地で37度前後の猛烈な暑さが予想され、気象庁は、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、南から高気圧に覆われて9日も広い範囲で強い日ざしが照りつけ、全国的に気温が上がりました。日中の最高気温は▽京都府の南丹市園部で38度1分に達したのをはじめ、▽埼玉県鳩山町で37度5分、▽岡山市で36度3分、▽名古屋市と福島市で35度7分などと、東北から西日本にかけての各地で35度以上の猛暑日となりました。また、気象庁の全国の観測点のうち、30度以上の真夏日となった地点は全体のおよそ80%に当たる730か所となり、この夏で最も多くなりました。10日も東北と東日本、それに西日本では猛烈な暑さが続く見込みで、日中の最高気温は▽埼玉県熊谷市で38度、▽福島市や岐阜市で37度、▽京都市や名古屋市で36度、▽東京の都心で35度などと予想されています。気象庁は、東北から九州北部にかけての各地に「高温注意情報」を発表し、こまめに水分や塩分をとったり、冷房を適切に使用したりして熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする