« 前へ | トップページ | 次へ »

高温注意情報が発表されています。注意しましょう!

高温注意情報が発表されています。注意しましょう!

****NHK****

全国100か所で35度以上

8月10日 15時31分 

10日も各地で気温が上がり、全国の100か所の観測点で35度以上の猛烈な暑さとなっています。気象庁は熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、10日は南から高気圧に覆われて北海道などを除いて強い日ざしが照りつけ、ほぼ全国的に風も弱く、気温がぐんぐん上昇しています。午後2時の気温は、群馬県館林市で37度9分、岐阜県多治見市で37度1分、東京・練馬区で36度2分、福島市で35度6分などと各地で猛烈な暑さとなっています。午後1時の時点で、気象庁の全国の100か所の観測点で35度以上の猛暑日となっているほか、すべての都道府県で30度以上の真夏日となりました。都市部では夕方以降も30度以上の暑さが続くところが多い見込みです。気象庁は東北から九州にかけての39の都府県に高温注意情報を発表し、こまめに水分や塩分をとったり、冷房を適切に使ったりして熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする