« 前へ | トップページ | 次へ »

11日も猛暑になる見込み・・・ 熱中症に注意

来日中の皆さんもとても驚く・・・この暑さのようです。

あす11日も猛暑になる見込み・・・ 熱中症に注意です。

水分や塩分を補給しつつ・・・工夫していきましょう。

沖縄の方が・・・涼しいです。沖縄の今日の最高気温は29度・・・

*****NHK*****

11日も猛暑に 熱中症に注意

10日は、気温が35度以上の猛暑日となった観測点がこの夏で最も多くなり、各地で猛烈な暑さとなりました。11日は、東日本などところによっては10日よりさらに気温が上がる見込みで、気象庁は、熱中症の危険性が特に高くなっているとして一層の注意を呼びかけています。

気象庁によりますと、10日は南から高気圧に覆われて、北海道などを除いて強い日ざしが照りつけ、ほぼ全国的に気温がぐんぐん上昇しました。日中の最高気温は、▽群馬県館林市で38度7分、▽岐阜県多治見市で37度7分、▽東京・練馬区で36度8分などと猛烈な暑さとなったほか、▽福島県二本松市では36度6分と、統計を取り始めてから最も高い気温を観測しました。また、10日は気象庁の全国920か所の観測点のうち150か所で35度以上の猛暑日となり、30度以上の真夏日となった観測点も738か所と、いずれもこの夏で最も多くなりました。10日夜から11日朝にかけて、都市部を中心に気温はあまり下がらず、朝まで25度以上の「熱帯夜」となるところが多い見込みです。さらに、11日も全国的に気温が高く、埼玉県熊谷市では日中の最高気温が39度と予想されるなど、東日本などでは、ところによって10日より気温が上がる見込みです。気象庁は、熱中症の危険性が特に高くなっているとして、東北と関東甲信、東海、それに近畿に「高温注意情報」を出して一層の注意を呼びかけています。一方、北海道と東北、それに北陸では、湿った空気が流れ込んでいるため、11日朝にかけて大気の不安定な状態が続き、局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする