« 前へ | トップページ | 次へ »

夜にかけて東日本と西日本内陸部を中心に局地的に激しい雷雨に注意

猛暑が続く中・・・帰省ラッシュも続いているとメールが届いています。

なかなか前進しない長時間の運転で疲れが出ていると思います。

皆さま・・・お気を付けて目的地へ向かわれてください。

夜にかけては東日本と西日本の広い範囲で内陸部を中心に局地的に激しい雷雨になるおそれがあるようです。注意下さい。

*****NHK****

猛暑続く 熱中症に注意を

13日も全国的に気温が上がり、午前中から各地で気温が35度以上の猛暑日になるところが出ていて、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、連日の猛暑で気温が下がらないうえに13日も朝から強い日ざしが照りつけ、午前中から気温がぐんぐん上がっています。午前11時までの最高気温は、▽愛媛県西予市宇和で36度1分、▽愛知県東海市と岐阜県多治見市で35度4分などとすでに猛暑日になっているほか、▽大阪市で34度7分、▽東京の都心でも32度2分など全国的に厳しい暑さになっています。日中の最高気温は、▽名古屋市と岐阜市、鳥取市で36度、▽大阪市と横浜市、福岡市で35度、▽東京の都心で34度などと予想されています。一方、湿った空気が上空に流れ込んでいる影響で、夜にかけて東日本と西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、内陸部を中心に局地的に激しい雷雨になるおそれがあります。気象庁は、水分や塩分をこまめに補給するなど熱中症に十分注意するとともに、突然の大雨による川の増水などに注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする