« 前へ | トップページ | 次へ »

14日も猛烈な暑さが続く見込みのようです。

ハイ、あす14日も猛烈な暑さが続く見込みのようです。

*****NHK*****

猛暑まだ続く 熱中症に注意を

13日も全国的に気温が上がり、名古屋市など、東海や関東の各地では1週間連続で35度以上の猛暑日となりました。14日も猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、13日は全国的に晴れて朝から強い日ざしが照りつけ、気温が上がりました。日中の最高気温は、▽岐阜県多治見市で38度1分、▽名古屋市と京都市で36度7分、▽福島市で36度1分、▽福岡市で35度9分などと、東北南部から九州にかけての95か所の観測点で猛暑日となったほか、▽東京の都心でも34度5分まで気温が上がりました。名古屋市や岐阜市、それに埼玉県熊谷市などでは、13日まで1週間連続で猛暑日となり、仙台市では8日連続で真夏日となるなど、各地で厳しい暑さが続いています。一方、午後からは山沿いを中心に大気の状態が不安定になって、非常に激しい雨が降っているところがあり、気象庁は川の急な増水や落雷、突風などに注意を呼びかけています。14日も全国的に気温が高く、日中の最高気温は、▽名古屋市や京都市で36度、▽埼玉県熊谷市や福島市で35度、▽東京の都心や広島市で34度などと予想され、北日本の各地でも30度前後の暑さが続く見込みです。連日の暑さで体力が低下すると熱中症になりやすくなることから、気象庁は、こまめに水分や塩分をとったり冷房を適切に使ったりして、体調の管理に十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする