« 前へ | トップページ | 次へ »

全国的には今週も厳しい暑さのようです。

お気遣いどうもありがとうございます。

沖縄はこの時期にしては・・・涼しく感じています。

しかし全国的には今週も厳しい暑さのようです・・・。

****NHK****

今週も厳しい残暑続く

8月15日 5時45分

猛暑が続いている西日本と東日本、それに東北では、今週も気温が35度前後の厳しい残暑が続く見込みで、気象庁は、引き続き熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、14日は、内陸や日本海側を中心に気温が上がり、▽福井県小浜市で38度1分、▽京都府舞鶴市で37度、▽岐阜県多治見市で36度9分、▽福島市と群馬県館林市、埼玉県鳩山町で36度7分、▽東京・練馬区で35度4分など各地で35度以上の猛暑日となりました。15日は、北海道や九州を除いて高気圧に覆われて晴れるところが多く、西日本と東日本、それに東北では残暑が厳しい見込みです。日中の最高気温は、▽前橋市で36度、▽福島市、山形市、さいたま市、横浜市、宇都宮市、甲府市で35度、▽東京の都心や京都市などで34度と予想されています。気象庁では、残暑が厳しい状況が、今週金曜日ごろまで続くと予想していて、こまめに水分や塩分をとったり、適切に冷房を使ったりして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。一方、気温が上がる午後からは、内陸を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、天気が急に悪化した際には、低い土地の浸水や川の急な増水、土砂災害、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする