« 前へ | トップページ | 次へ »

激しい雨のおそれ 

激しい雨が続くようですので、帰りのことも考え予定変更の必要があると思います。注意ください。

*****大気不安定 激しい雨のおそれ*****

NHK8月22日 12時2分

前線の影響で、東北から西日本にかけての広い範囲で雨が降っています。23日にかけて大気の不安定な状態が続き、断続的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁によりますと、九州から関東の南岸に延びる前線の影響で、広い範囲で雨が降り、22日朝は九州や東海などで局地的に激しい雨が降りました。熊本県水俣市では午前5時半までの1時間に50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、静岡県掛川市でも午前5時20分までの1時間に45.5ミリの激しい雨が降りました。この時間は山口県などで強い雨が降っています。東日本付近の前線は、23日にかけて東北付近に北上し、西日本では前線が停滞する見込みです。このため、東海ではこのあと数時間、関東甲信では22日夕方にかけて、東北や北陸、それに西日本では23日にかけて、大気の不安定な状態が続き、断続的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。また、関東南部では22日夕方にかけて局地的に竜巻などの突風のおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、それに川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする