« 前へ | トップページ | 次へ »

今年は台風の影響でフライトにもハラハラ・・・

今年は台風の影響でフライトにもハラハラ・・・

明日29日は台風11号による那覇空港より近畿へ向かうフライトには影響はないようですので兄(島袋勉)は当初のスケジュールで草津へ向かいます。

****NHK沖縄*****

台風11号

台風11号は、フィリピンと台湾の間の海上を北へ進んでいて、八重山地方では28日遅くに強風域に入るおそれがあります。
沖縄地方の海域ではうねりを伴ってしけていて、気象台では、高波に十分警戒するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、台風11号は、28日午後6時には、フィリピンと台湾の間のバシー海峡にあって、1時間に15キロの速さで北へ進んでいます。
中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
また、中心から半径330キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
気象台によりますと、台風は今後、北上しながら先島諸島に近づき、八重山地方では28日の夜遅くから強風域に入って海上は波の高さが6メートルの大しけとなる見込みです。
一方、台風12号の影響
で、本島地方や大東島地方もしけていて、沖縄地方の海域は2つの台風の影響でうねりを伴ってしけています。
また、先島諸島や本島地方では1年でも特に潮位が高い大潮の時期を迎えていて、あさって(30日)にかけて満潮時を迎えるころに高潮のおそれがあります。
気象台では高波に十分警戒するととともに、早めの台風対策を呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする