« 前へ | トップページ | 次へ »

那覇うみそらトンネル開通

umisora t  022.JPG昨日,那覇うみそらトンネルが開通しました。

那覇空港よる新たな道が不思議な感じでした。

"那覇うみそらトンネル"を通行中はトンネル内で海も空も見えないのが残念ですが,トンネルを出て見える"うみ"と"そら"がこれまたとても美しく眩しく輝いていました。うすーいやさしい色の虹にもハッとよろこび。

******琉球新報*****

那覇うみそらトンネル開通 一般は午後4時から

那覇うみそらトンネル開通 一般は午後4時から
供用開始を祝し、那覇うみそらトンネルの前でテープカットをする関係者ら=28日午前、那覇市鏡水の那覇空港側トンネル入り口
 那覇空港と那覇市若狭の那覇港地区を結ぶ那覇西道路2・5キロの供用式が28日午前、同道路区間内にある那覇うみそらトンネル(724メートル)入り口で開かれ、約300人が参加した。
事業者の沖縄総合事務局によると、同道路の利用で那覇空港から那覇港新港地区までの移動時間が27分から12分に短縮される。事業費は約1680億円。同日16時から一般向けに、暫定2車線で供用が開始される。
 式典では、トンネルの命名者3人に感謝状が贈られた。
 沖縄総合事務局の槌谷裕司局長が「市内混雑の緩和や観光、各種産業振興に寄与する。開通は関係各位のご協力のたまもの」とあいさつした。
 那覇港管理組合管理者の仲井真弘多知事は、「誠に喜びに堪えない。那覇港の東アジアに開かれたゲートウェイ強化につながり、県の経済発展と福祉の向上に多大な貢献が期待されている」とあいさつした。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする