« 前へ | トップページ | 次へ »

3日昼すぎにかけて愛媛県に最も接近する見込み

被害が増し加わり心配しています。

松山の状況は詳しく分かりませんが,参考になるかと思いますので・・・

****HHK松山放送局****

台風12号に引き続き警戒を

大型の台風12号は、高知県東部に上陸したあと、暴風域を伴いながら北上していて、3日昼すぎにかけて愛媛県に最も接近する見込みです。気象台では、中予と東予で、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。
大型の台風12号は、午前10時前に、高知県東部に上陸し、暴風域を伴いながら、正午には、徳島県の三好市付近をゆっくりとした速さで北へ進んでいるものと見られます。
中心の気圧は、982ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心の東側220キロと西側170キロの範囲では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。愛媛県は、全域が暴風域に入っており、台風は、3日昼すぎにかけて愛媛県に最も接近する見込みです。
台風の接近に伴って東予を中心に大雨となっていてきのうの降り始めからの雨の量は多いところで、石鎚山で374ミリ、四国中央市富郷で358ミリ、新居浜市で250.5ミリとなっています。
4日昼までに予想される雨の量は、東予で150ミリ、中予で100ミリ、南予で70ミリとなっています。
愛媛県では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高くなっているところがあります。
気象台では、土砂災害や暴風、高波などに警戒するよう呼び掛けています。
この台風の影響で、愛媛県内では増水した川に流され女性1人が死亡したほか、西条市で床上浸水などの被害が出ています。
松山市では、3日午前6時20分ごろ、雨で増水していた石手川で、近くを通りかかった男性から、「人が川に流されている」と消防に通報がありました。
消防と警察で捜したところ、およそ30分後に、4キロ下流で女性が流されているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
死亡した女性は、30~50代くらいだということで、警察で、女性の身元を調べています。また、住宅が水につかる被害も出ています。
愛媛県によりますと、西条市では、住宅4棟が床上浸水、3棟が床下浸水の被害を受けました。
県内の交通機関は、ダイヤが大幅に乱れています。
松山自動車道は、三島川之江インターチェンジと川内インターチェンジの間が上下線とも通行止めです。今治小松道路も全線で通行止めです。
愛媛県内のJRの各線は、始発から運転を見合わせています。松山空港の空の便は、羽田、大阪、福岡などを結ぶ各路線で欠航が相次いでいます。
松山観光港や、三津浜港、それに八幡浜港などと、本州や九州とを結ぶフェリーも、欠航が相次いでいます。
高速バスです。「伊予鉄道」は、松山と四国各県、神戸、岡山を結ぶすべての便の運休を決めました。「瀬戸内運輸」は、今治と大阪を結ぶ午前中の5便の運休を決めました。「ジェーアール四国バス」も松山と高知、徳島、岡山を結ぶすべての便の運休を決めました。

09月03日 12時53分

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする