« 前へ | トップページ | 次へ »

すでに沖縄本島も強風域に入っています。

そうなのです・・・今年は台風対策と、台風の片づけを繰り返しています・・・

はい・・・すでに沖縄本島も強風域に入っています。

****沖縄放送局****

台風・沖縄本島も強風域に

台風15号は、西北西へ進んでいて、大東島地方に続いて、沖縄本島も強風域に入りました。
気象台は、強風や大雨、それに高波に、十分に警戒するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、台風15号は、15日午後3時には、南大東島の東北東およそ30キロの海上を、1時間に20キロの速さで西北西へ進んでいます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、暴風域はありませんが、中心の北東側560キロと南西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
大東島地方に続いて、15日午後3時ごろ、沖縄本島も強風域に入りました。
久米島もまもなく強風域に入る見込みです。
台風はやや発達しながら、このままの進路で進む見通しで、17日から18日にかけて、沖縄本島地方にかなり接近し、暴風となる恐れがあります。
台風は、本島近海に停滞する可能性があり台風の北側にある発達した積乱雲の影響で、沖縄本島地方と大東島地方では、長時間にわたって風や雨の強い状態が続く恐れがあります。
16日午後3時までに予想される24時間の雨の量は、多い所で、大東島地方で120ミリ、沖縄本島地方で60ミリとなっています。また、大東島地方の沿岸の海域は、うねりを伴って大しけとなっていて、沖縄本島地方も、あすには大しけとなる見込みです。
気象台は、強風や大雨、それに高波に十分に警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする